のんびり銀輪生活

zoom RSS 秋を感じるライド

<<   作成日時 : 2012/10/14 22:42   >>

AM7:00の新潟市の気温は11℃ちょっと。
めっきり涼しくなった秋の日曜。

久しぶりにイゾ嬢でライド。
AM7:30出遅れで出発、集合場所へ急ぐ。

新潟市北区、北警察署近くのTUTAYAで、たむろする不良中年2人と合流。

今日は、あっきぃさん、teruさんと、ところどころ休みながらまったりライド。

新発田市に入って、佐々木のコンビニ。

あっきぃさん、猫になつかれる。

休憩しては、おしゃべりして盛り上がる。
ついに、teruさんにもRUN命令が下ったよう。速ぇえんだろうな、きっと。
チーム・ドラゴン・ランナーズも拡大中。ドラゴンジャージのデザインでTシャツ作りたいなぁ。

良い天気の中、県道3号線を北上。
乙宝寺へ。

人面魚?が、お出迎え。

しばし散策し、参拝。

木々の中にそびえる荘厳な印象。
寺と称しているが、来訪者は神社的に参拝。おみくじもあったし。

AM10:00過ぎ、乙宝寺を後にし、次へ。
今朝は時間がなくて朝食は佐々木のコンビニで食べたおにぎりのみ。
早めの昼食の許しをいただき、全国のどさん子の中で一番の売上げがあるという(ブログ情報)、荒川のどさん子を目指す。

荒川のどさん子到着。AM10:30近く。
店舗の外観は、チェーン店のどさん子というより、どこか今風の造り。

開店は11:00。時間はあるが、駐車場内で談笑して待つ。
・・・・が、
店員が店先のガラスを拭いているなか、風除室のガラス越しにメニューを覗き見る欠食中年2人。
面白すぎでパチリ。

そうこうしているうちに、10時50分、通常の開店時間よりも早く、店員が"お待たせしました"と我々を招き入れる。

開店前から店の前で待つ我々の熱意が通じたのか、あるいは我々の風体にただ者ならざる気配を察知したのか、詳細は不明である。

元気の良い、おばあちゃんに近いオバちゃんが持ってきてくれたコップには、紛れもなくどさん子のチェーンである証しのペリカンマーク。

メニューを見ると、主力の味噌ラーメンのほかにも背脂醤油やとんこつなど種類は豊富。
セット物も多数。
自家製麺で大盛無料に少し心動かされつつも、半チャーハン200円を選択。
トロ肉味噌ラーメン750円と半チャーハンのセットで。

まずは麺が登場。

トロ肉の他に通常のチャーシューが2枚。
写真右側に見えるトロ肉は、それほど大きくないように見えるが、大きな肉がスープに隠れていた。

スープは味噌と背脂が混ざり合っていて濃厚。

自家製麺の太麺ももっちりして好み。

トロ肉は柔らかく、甘すぎない味付けでうまい。
肉付きの方にはおすすめ。

少し食べ進んだところで、半チャーハン登場。

あっさりした味付けで、ラーメンのお供にピッタリ。

ボリュームたっぷりは嬉しかったが、スープも肉も脂たっぷり。
脂の濃さと肉塊の大きさが、ボディブローのように徐々に胃袋に効いてくる。
最後の方は少し持て余し気味で、反省。

あっきぃさんは味噌バターコーン(普通盛)と半チャーハン、teruさんは味噌バターコーンの大盛。
teruさんは店のおばちゃんに大盛でも大したことないよと言われ、大盛にしたのだが、普通盛と大盛の量を比較すると

麺もコーンもかなり量が違う。teruさん結構必死になって食べておられた。

我々が食べ終わった11時半少し前ころには、店内はほぼ満席。
繁盛してます。
道の駅加治川の向いに同様のコンセプトのどさん子が最近オープンしたとのこと。
今度行ってみよっと。味噌コーン普通盛セットなし位で。

腹いっぱい。内蔵が食べ物消化にフル稼働しているせいか、体じゅうまったりモード。
スピードも乗らないんで、あちこちで休みながらのんびりライド。

胎内観音。

乾いた風が心地よい。

胎内スキー場手前からは前回noriさんも交え走ったルートで。
しばらくはダウン基調で高速下り。所々の短い登りがこたえる。

定番休憩所。

一気に福島潟へ。

新潟シティライドを冷やかしに北区役所に行ってみるが、もはや跡形もない。

お疲れさまでした。
鮭イクラ丼ライドも楽しみにしとります。

本日約110km

最近ウェブリブログの調子が不安定。
ログインできなかったり、画像アップができなかったり、編集後の保存がうまくいかず入力がパーになったり。
ユーザーからの苦情も増えている模様。

昨日はお疲れ様でした。
先週の疲れが残ってたような?
あの後、早速シューズ買いました。みずのは
足が合わなかったので、あしっくすにしまし
たが、選ぶのに結構時間掛かりまして・・。
ランブームなのか元々なのか、シューズの数
が半端なく多く、最後は何買えばいいか判ら
なくなり、やっとこさ決めました。来年は10k
走れるよう精進したいと思います。
teru
2012/10/15 21:20
日曜日はありがとうございました。
シューズその日のうちに購入とは素早い。

>半端なく多く
同感。メーカーごとにグレードも細分化されてて、水野と鬼塚(古っ)ではどのグレードが同じレベルなのかほぼわからん。
私ゃ足が幅広・甲高なもんで、以前から水野派なんですよ。
今回は夏にTenyの練習会で試し履きとサイズ測定してもらったので迷わず決めました。

>来年は10k
せっかくシューズ買ったんで、これから練習して三条元旦マラソンでも。
今週末くらいから受付では。
いけっち
2012/10/16 19:23

秋を感じるライド のんびり銀輪生活/BIGLOBEウェブリブログ